「不安」、ということばにどんな印象をお持ちですか?

「不安」、に襲われるのはどんな時でしょうか?

 

なんか気持ちが落ち着かない。なんだかもやもや、重い気持ち。

 

なにか原因と思える心当たりがありますか?

「ああ、あのことがあるから、不安になってるね、わたし」「不安にもなるよね、そりゃあそうよ」と自分に声を掛ける。

すると、あら不思議。

原因となる事実は特に変わらずそのままあるのに、さっきまでの重苦しい気持ちがちょっとだけ軽くなっている様な・・・

あなたもそんなことありますか?

さて、断捨離®︎では、モノが「捨てられない人の心」にはこの三つがあると言われます。

*過去執着  (過去)

*現実逃避  (現在からどこかへ行ってしまっている)

*未来不安  (未来)

お分りの様に「今」にいない。

「今」がすっかり欠落してしまっている。

この状態のどれか、または複数に陥っている人。

かつて私もどっぷり陥っていました。

そのことに気づいてもいなかったのです。

自分がどういう状態であるか、まったく気づけていないことが、「アリ地獄」のごとく足元からどんどん埋もれて行く感覚から抜け出せない状況を作っていたのでした。

こわいですね。

断捨離®︎を学び始めてから、まず一番にすることは「現状認識」だったのです。

「今、ここ」に立ち戻ることを意識させられたのでした。

「家の中にはびこったモノたちの現状認識をする」ことは、「自分自身の心の状態を視る、識る」ことだったのでした。

「今  ここ  私」で生きること。

これを日々やって行くだけ、とも言える断捨離®︎。

「不安」というものの正体は、シャボン玉。

そんな風に思う様になりました。

怖い。恐ろしい。たしかにそう。

あらわれては消える、あらわれては消えるシャボン玉。

怖いイメージを続けるよりも、軽やかなイメージに自らの力で変えることも出来る。

私の自由。

あなたの自由。

怖い、恐ろしい、が占めていたこころ。

でも、たとえば

こんな風にも

こんな風にもこころの中を変えて行って

しまっても良い(*’▽’*)

起きてもいないことにとらわれない。

「今、ここ、私」に集中する。

断捨離®︎は、こんなことを教えてくれるトレーニングです。

あなたがもしも「不安」に押しつぶされそうな気持ちでいらっしゃるのだとしたら、断捨離®︎を思い出してみてくださいね。

明るいシャボン玉に変えてしまいましょう。

あなたの1クリックお願いします!
とっても嬉しいです♡