あなたは空を眺めること、好きですか?

私は小学3、4年の頃でしたか、「空が好きだ」と意識したのは。当時のクラスメイト2人が「海」派で、いつも3人で空だの海だの、「交換日記」に書いたりしていましたねぇ。

交換日記というのも、今で言うなら「ライン」でしょうか。私はラインは、仕事などどうしても必要な?連絡用以外は好みません。なぜならば、私は頭の中のことを言葉にするのに時間が欲しいから!笑

ラインの様に瞬時に書いて、すぐに応答、返答というのは非常に疲れるから。思ってもいないことを書いてしまったり、こちらの勘違い解釈を起こしたり。つまりは自分がちょっと鈍臭いので、遠ざけたいんです。笑

だからと言って、いまだに交換日記に付き合ってくれる友達はいませんが・・・「文通」仲間は、いる!んです。遠くフィンランドの友です。

20才で米国はワシントン州シアトル郊外に交換留学生として行った当時に知り合った同年代の友。

あの頃は通信手段は手紙と電話のみ。

留学時代の友人はノルウェー、ドイツ、スイス、シンガポール、中国、韓国、マレーシアと随分色んな国から来ていましたが、今でも変わらず「手書きの手紙」で続いているのは彼女一人。

仕事でパソコンは使うらしいですが家ではメールは息子さんに頼むそうで、一時、「電子メールにしようか」と提案しましたが、うやむやに。笑

ということで、敬虔なクリスチャンの彼女から「イースター」にちなみ、元気?という挨拶が写真入りで届き、手紙の最後は私の幸せを祈ってくれる言葉で結ぶ・・・いつも5枚、6枚という枚数の手紙を読み終えるころには、しみじみとした気持ちに。

この30年、お互いに子育てやら夫婦の問題やら、色々あった。今となっては、それぞれに健康問題勃発!

しょっちゅう会えるわけではない、手紙も年に数度だけ。それでもこうして、「手紙のやりとり」という行動は途絶えない。

「好き」という気持ちから「行動」へ。

「行動」から「継続」へ。

あれこれ、理由なんて要らないのだなぁ。

今、私は断捨離®︎というものを伝える仕事を選びました。これを「続ける」方法は?と考えてみたら、止まってしまった!笑

理由はないです、これでは断捨離®︎トレーナーとしては仕事にならないです。汗

(ん?いや、「わかるー!」と共感なさるあなたもいらっしゃる?)

なにかを続ける理由、「好きだから」になってしまうかな!

「好き」の理由は?

これはもう、細胞レベルからのなにか?

どうでしょう?

 

断捨離®︎に関してならば、お答えできます。

基礎講座、1日サポート、フルサポート、色んな断捨離®︎メニューでお手伝いいたします。

五月晴れ!