ご依頼いただいたお客様のご自宅へうかがう1日サポートが先月から始まりました。

横浜市にお住まいのお客様だけでなく、埼玉、千葉、東京からお申込みくださったお客様もいらっしゃいます。本当に有難うございます。

 

先日は、飛行機に乗り秋田へ!緑あふれる季節でもあり、空からの眺めで美しい日本海や水田に魅力されました♡

いつもお客様のご自宅へ着くと、まずおしゃべりをしながら、これまでの断捨離への取り組みなどいろいろ教えていただきます。

「わかるなぁ」としみじみ思うことがいっぱいで毎回共感しながらです。

そしてご自宅の中のどこか選んで、一緒に断捨離をします。お客様がご自身で、選び、分けて行くのを伴走します。

ある品物を手にとって、じーっと眺めつつ考えていらっしゃるお姿。「思い」が巡っているのだなぁと、そのお姿に・・・きっとこれまでずっとがんばって来られたなだろうなとの気持ちがわいてきます。

しばらくするとお客様ご自身で、「これはもういらない」「これは残す」とはっきり答えを出されるのです。

「断捨離トレーナーさんがいてくれるから」と言っていただいて、え?あ?そうですか、よかったです♬と申し上げ、心の中でもよかった、嬉しい、との気持ちがあふれます。でもきっと、お客様は、断捨離トレーナーを呼ぼう!と申し込まれた時点で、相当の勇気をふり絞られていて、モノと向かい合う心が決まっているのかもしれないなぁと思うのです。

その場に立ち会えることは、とても有り難いことだと思っています。